うえだ歯科小田急藤沢クリニック

うえだ歯科小田急藤沢クリニック

歯周再生治療

Periodontal regeneration therapy

Periodontal disease
歯周病

歯周病菌を減らすことで歯周病を改善し、歯をなるべく残す治療を提案します。

歯周病は、虫歯よりも歯を失う確率の高い病気ですが、初期には“自覚症状が無い”ため、どうしても発見が遅れがちになります。

歯周病の治療は、SRP(スケーリング)や薬剤などを使用して菌を退治することが基本。症状によっては外科的処置を行なうこともあります。ただし、歯茎の奥深く付いた歯周病菌を全て無くすには、相当の時間と根気が必要となります。

いつまでも丈夫な歯を保つためには、医院での定期健診と毎日のしっかりとした予防ケアが大切です。

こんな症状はありませんか?

以下の症状にあてはまる方は、歯周病の可能性があります。
お早めにご相談ください。

• 朝起きた時に、口の中がネバネバする
  • 歯を磨いた時に血が出る
  • 歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい
  • 硬いものを噛むと痛む
  • 以前に比べて歯が長くなったような気がする
  • 歯が浮いているような気がする
  • 歯茎が赤く腫れたり、膿が出る

軽度

歯ぐきに炎症が起き、歯との間「歯周ポケット」が深くなります。痛みはまだありませんが、ブラッシング時に出血することがあります。

中等度歯周病
中等度

炎症が深まり、歯周病菌が顎の骨にまで達しています。歯周ポケットが深くなり、歯はグラグラしはじめます。

重度

顎の骨が半分以上溶けています。
歯周ポケットがかなり深くなり、歯はグラグラに。歯ぐきからは膿が出て口臭も増します。ここまでくると、最終的に歯は抜け落ちてしまいます。

歯周病の原因

歯の表面に絶えることなく形成される細菌性の膜をプラーク(歯垢)と呼びます。このプラーク(歯垢)が歯周病の原因です。

プラーク(歯垢)は歯の表面ででき、プラークからの毒素が歯ぐきにしみ込んでいきます。
こうして歯の磨き残し等で歯茎のまわりに残った大量のプラークが炎症を引き起こすのです。

プラークは本来歯と同じ色なので見つけるのが困難です。
ネバネバですが軟らかく歯磨きで取り除くことができます。取り除かないと、石灰化して硬くなっていき、歯石がつくられます。歯石にはプラークが付きやすく、新しく軟らかいプラークがざらざらした歯石の上に急速に形成され、これが炎症を引き起こし進行していきます。

掃除指導
1.掃除指導

現状のブラッシングでどこが磨けていないのかをよく理解した上で、正しいブラッシング方法を学んでいきます。

スケーリング(歯石除去)
2.スケーリング(歯石除去)

歯石は歯面に付着したプラークに唾液中のリン、カルシウムが混じって石灰化したものです。歯に付着しておりそれ自体の病原性はありませんが、表面がでこぼこしていて、歯垢が付きやすいため、一般的に超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して取り除きます。

フラップオペレーション
3.フラップオペレーション

フラップ手術はし種苗基本治療では除去できなかった歯周ポケットの深いところに存在するプラーク・歯石などをきれいに除去するために行われる歯周外科治療の一つです。歯肉に局所麻酔を行った後、死肉を切開・剥離してプラーク・歯石などを取り除きます。
フラップ手術時に歯周組織再生療法を併用する事で、失われた歯周組織を再生させる工夫をすることもあります。

4.メンテナンス

治療が終わった後に継続して、良い状態を維持することをいいます。そのためには、歯科医師のチェックと歯科衛生士による専門的なお口の清掃(クリーニング)を定期的に行います。
最低でも半年に1回は定期的にチェックを受けましょう。進行した歯周病の治療が終わった方は、1~3ヶ月のサイクルで来院し安定した歯茎の状態を管理していくことが大切です。

1本の歯につき6箇所の歯周ポケットを調べています

歯周病治療の基本は、歯1本1本の写真を撮り、歯周病にかかっていないかを綿密に調べていくことです。検査時には、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットの深さを測定しますが、一般的な歯科医院では1本の歯につき1ヵ所のみを測定します。しかし、当院では見逃しがないよう、1本の歯につき6ヵ所のポケットの深さを測定しています

当院の治療の特徴

歯へのダメージを減らす超音波スケーラーを使っています

当院の歯周病治療では、歯石を除去する「超音波スケーラー」という機器を使用します。超音波スケーラーは、歯や歯ぐきへのダメージを従来の10分の1に抑えられることが特徴です。

通常は、先のとがったスケーラーでガリガリと削るようにして取り除くため、歯ぐきから出血したり、歯の表面が傷ついたりして、それらが原因でむし歯になってしまう場合もあります。

超音波スケーラーは痛みや出血がほとんどなく、歯や歯ぐきにダメージを与えません。1回につき15~30分ほどで歯石を除去することができます。

また、当院では歯周組織再生療法のリグロスを用いて治療を行います。リグロスの成分は細胞を増やす成長因子で、この成長因子の作用により歯周病で破壊された歯周組織の再生を促進する治療法です。
フラップ手術で、プラーク・歯石などを取り除いた後に歯槽骨の欠損部にリグロスを塗布し、歯を支えている歯周組織の再生を促します。
リグロスと同じ背二分は、すでにやけどや床ずれなどの治療に使用されています。

症状が進んだ時の治療

歯周病が進行すると、歯肉が炎症を起こして歯がぐらついてきます。炎症がひどくなった場合は、歯肉を切除する外科的処置をとります。または再生治療を施す場合もございます。当院では、保険適応されているリグロスという薬剤を用い、再生治療を行っています。しっかりと歯周病治療がほどこされた歯は、補綴処置を行っても長い間歯をもたせていくことが可能です。